仙台の肛門科を受診しよう

乳がん治療の一番町きじまクリニックHOME > コラム > 仙台の肛門科を受診しよう

仙台の肛門科を受診しよう

肛門科でわかる病気について

現在では多くの方が病気を早く知るために検査などを行っています。しかし、なぜ早く病気かどうかを知る必要があるのでしょうか。それはがん等の早期発見が重要な病気があるからです。近年で一番恐れられている病気はがんです。がんは早期の発見が重要になっており、早期に発見をすることができない場合は転移などをしてしまい、最悪の場合は人を死に至らしめる場合があるのです。早期発見をするために多くのクリニックでは検査などを行って患者さんの早期発見に貢献しています。

肛門に関しても同様になります。肛門科では大腸のことについて検査をしたり、治療したりすることもあります。肛門科と聞くと多くの方は痔などを想像する方もいますが、肛門科では大腸の病気なども検査してくれるのです。では肛門科で検査をすることでどのような病気を知ることができるのでしょうか。発見できる病気はたくさんありますが代表的なものは三つあります。

一つ目は大腸がんです。大腸がんは早期発見をすれば転移などをすることなく簡単な手術で除去できる場合があります。大腸がんは基本的に初期症状が少ないので定期的に検診をする必要があります。検診をしていればポリープの段階で取り除くことができるので、早期発見をすればがんに進展することは少なくなっているのです。

二つ目はクローン病です。クローン病の症状は基本的には下痢や腹痛です。日常から下痢や腹痛などが頻繁にある方の場合は自覚的に見つけることができない病気になります。また、出血などを伴わないので自分で発見することができる確率が低いのが特徴です。現在ではクローン病に効果的な薬などがあるので、比較的治すことができる病気になっています。しかし、症状によっては異なる場合があるので、薬はありますが、全ての人が治るというわけではありません。

三つ目は潰瘍性大腸炎。この病気の原因は未だに分かっていない病気になります。潰瘍性大腸炎の場合は下血があるので、検診しなくても比較的自分で見つけることができる病気になります。また、現在ではこの病気になる方が多くなっているので、症状が出る前に検診や近くの肛門科などを受診する必要があります。

このように肛門科を受診することによって様々な病気を早期に知ることが可能になります。病気によっては早期発見が大事なものも多いので定期的に肛門科で検診を受ける必要があります。

肛門科で検診をする流れ

肛門科は現在では多くの地域にあるので、誰でも受診することができるようになっています。都内だけでなく、仙台などの都市にもあるので地方でも比較的受診できます。肛門科を受診、検診する場合はまずはクリニックを選択する必要があります。現在ではインターネットのホームページなどで情報を公開しているところもあるので、ホームページなどで病院を調べて受診、検診をすることが可能になります。基本的に肛門科では一番始めに問診をします。問診では食生活などの日々の暮らし方や、症状がある場合は症状の経過などを問診されます。肛門の病気に関しては食生活が原因になる場合があるので、生活習慣を知ることはとても重要になります。

その後、直腸診と肛門鏡での検査が行われます。この時に大腸がんなども見つかる場合があるので、とても重要な検査になります。症状や検査過程によっては大腸内視鏡検査などを進められる場合があります。検査が終わると、治療の説明などが行われます。治療説明の際は医学的なことだけでなく、患者さんが早く回復をすることができるように食生活の指導なども行われる場合があります。また、痔等の場合はトイレでのシャワー洗浄や入浴方法などに関しても指導をしてくれる場合があります。基本的に肛門科ではこのような流れで診療が行われます。クリニックによっては多少異なる場合もあるので、しっかりと事前に把握しておく必要があります。

仙台の肛門科の選び方

仙台でもクリニックは多くあるので、受診することは容易です。そのため、仙台在住の方でどのようなクリニックに通うといいのか分からない方もいるのではないでしょうか。クリニックの選び方のポイントは大まかに分けて三つあります。

一つ目は技術力の高い検診や治療などを行ってくれるかどうかです。仙台のクリニックの中には最先端技術の病院と連携しているクリニックもありますので、そのようなクリニックを選択する必要があります。

二つ目はカウンセリングなどが充実しているかどうかです。検診の方の場合は初めて肛門科を受診する方もいるので、カウンセリングが充実しているところを選択すると安心して通うことができる場合があります。

三つ目は通いやすいかどうかです。クリニックによっては患者さんが気軽に予約をすることができるように、インターネットから予約を受け付けてくれるところもあるので、そのようなところを選択するといつでも予約をすることが可能になります。また通いやすさとして、アクセスの良い場所にあるクリニックを選ぶことも重要です。